hamNAVI誕生秘話

このたび、ルート探索サービス「hamNAVI(ハムナビ)」をリリースしました!

hamNAVI画面イメージ

ことの発端は、山で自転車に乗っている時に分岐路がありまして、どちらに進んでも目的地には到着できる状況だったのですが、「よりサイクリスト達が好んで走っている道はどっちだろう…、どうせ走るならそっちの道が良いな」と思ったことでした。

そこで、Stravaの利用者のアクティビティがヒートマップ表示されたGlobalHeatmapを見つけ、これだ!と思い、行ったことのない場所に行く時にどのルートを走ろうか、と考えるときの参考にしていました。
でもどうせなら現在位置表示ができたり、目的地をプロットできるといいな…。

と思っていた矢先、ふくらはぎを盛大に肉離れしてしまいました!!
(色んな方に会うたび「落車ですか?」と訊かれたのですが、ち、違います…通勤中に走ってジャンプした時に…)
そして突然の松葉杖生活!自転車は結局4ヶ月近く乗ることができませんでしたorz

そんな何もできない時間を活用して生まれたのが、この「hamNAVI(ハムナビ)」です!(なんと!)
どうせ走れないならその時間をサービス構築にあてよう!と!

ということで、ルート探索ツール「hamNAVI(ハムナビ)」、サイクリング・ランニング時のナビや、ルート探索時にお役立ていただければと思います!

※今時点ではスマートフォンの縦向き表示のみ対応となっておりますが、PC画面のような横長のディスプレイにも対応したいと思っていまーす。